【効果あり!?】スタンディングデスクで作業効率UPした話

https://kofura-blog.com/wp-content/uploads/2019/11/37872C32-CE38-41AB-A357-A0700FE596C8.jpeg
こふら

こんにちは、こふらです

1ヶ月ほど前にスタンディングデスクを購入し、毎日スタンディングデスクで仕事をしています。

https://kofura-blog.com/wp-content/uploads/2020/01/困った女性.png

スタンディングデスクに興味があるけど、どんな効果があるのかな?

こんな疑問を解決します

この記事では、スタンディングデスクを1ヶ月使ってみて感じた効果を紹介していきます!

スタンディングデスクを使った効果3選

スタンディングデスクを使った効果3選

さっそく、スタンディングデスクを使った効果を見ていきます。

効果1:集中力が持続するように

まず一つ目の効果は、集中力が持続するようになったことです。

今までは、長時間座っていると集中力が途切れていました

しかし、「集中力が切れてきたら立つ」という風にすると、不思議ともう少し集中できます!

効果2:肩こりが軽減した

私は元々肩こりがひどく、長時間座っていると痛みを感じていました

しかし、スタンディングデスクを使うようになってから、肩こりが若干軽くなった気がします

肩が辛くなる前に姿勢を変えられるのがとても良いです!

効果3:眠くなりにくい

普通の机を使っていたときは、昼食後に睡魔に襲われることが多かったです。

ところが、スタンディングデスクを使い始めたら、立ったまま作業すると眠くなりにくいことを発見しました!

(当たり前ですね)

そのため、午後でも以前より集中して作業に取り組めています

番外編:スタンディングデスクを使うと痩せる!?

「スタンディングデスクを使うと痩せる」という噂がありますが、スタンディングデスクを使うだけでは流石に痩せませんでした(笑)

確かに、立ったまま作業することで消費カロリーが上がっているのかもしれませんが、体型に作用するほどではないかと思います

痩せる目的でスタンディングデスクを買おうと思っている方がいたら、ちょっと残念な結果でしたね。

スタンディングデスクの選び方

スタンディングデスクの選び方

いざスタンディングデスクを購入しようと思っても、種類がたくさんあって選び方がわからないですよね。

そこで、スタンディングデスクを選ぶ際に重要な基準をいくつか紹介します!

昇降できるか

スタンディングデスクには、高さを変えられるものと、変えられないものがあります。

私は、高さ調節可能なものをおすすめします

高さを変えられないものの場合、疲れたときに座れない好みの高さに調節できないというデメリットがあります

逆に昇降可能なものは、疲れたときは通常のデスクとして使えるし、好きな高さに調節して使えるのでとても便利です!

スタンディングデスクの昇降方法

昇降可能なデスクには、大きく分けて3種類あります。

  • 回転レバー式
  • ガス圧式
  • 電動式

回転レバー式スタンディングデスク

レバー式は、デスクについている回転式レバーを回すことで高さ調節できます。

メリットは、価格が安いことと、コードがないこと

デメリットは、レバーを回すのが面倒なことです

ガス圧式スタンディングデスク

ガス圧式は、レバーを引くことでワンタッチで昇降可能なタイプです。

3種類の中で一番おすすめで、私が使っているのもこのタイプです。

メリットは、電動式に比べて安価なこと、コードがないこと、昇降が楽なことです

デメリットは、昇降するのにコツが要ることです

(コツをつかんでしまえば、簡単に昇降できます)

電動式スタンディングデスク

電動式スタンディングデスクは、ボタンを押すだけで昇降ができるタイプです。

メリットは、昇降がとても簡単なことと、なんかカッコいいこと。

デメリットは、値段が高いこと(6万円〜)電動式のためコードが要ることです

天板の大きさ

最後のポイントは、天板の大きさです。

作業用デスクであれば、最低でも“横幅90cm×奥行45cm”はあった方が良いと思います

現在使っているデスクのサイズを元に、必要な大きさを割り出しましょう。

まとめ:スタンディングデスクで能率を上げよう

スタンディングデスクを使ってみて感じた効果をご紹介しました。

スタンディングデスクを取り入れてから作業効率がUPしたので、お年玉で買ってよかったなと感じています

特に、自宅でデスクワークをすることが多い方にはおすすめです

https://kofura-blog.com/wp-content/uploads/2019/11/37872C32-CE38-41AB-A357-A0700FE596C8.jpeg
こふら

私が愛用しているスタンディングデスクを貼っておきます

関連記事>>【タンスのゲン】ガス圧式スタンディングデスクを徹底レビュー!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です